アメリカ旅行8
- 2013.11.06
- blog

最終日です。
最終日に持ち越す気は無かったのですが、ブルックリンのカリビアンエリアへ。ようやく。
場所はノストランド・アベニューとフラットバッシュ・アベニューが交差するあたり。
地下鉄駅でいうとFlatbush Av-Brooklyn College
このあたりは、旧イギリス植民地のカリブ諸国から来た移民が多い街。
同じブルックリン地区でも北から1時間ほどかかる結構はずれのエリアです。
特に観光名所も無いので、観光客はまるでいません。白人もほぼいません。
昼だと平気ですが、夜だと結構怖いと思います。この辺り。
うろうろしつつ、近くのお店を見ると、いきなりジャマイカ。
ここにもジャマイカ。
こちらもジャマイカ。
実はこちらもジャマイカ。
ほぼジャマイカ料理屋。一部他のカリビアンとアメリカ。そんな場所。
観光客にはほとんど知られていない場所ですが、ブルックリンにはこんな1面もあります。
ブルックリンダイナーの原点ともいえる場所でもあります。
各お店は、レストランというよりはお弁当屋に近い形態。
大体どのお店もこういった大型のホテルパンに料理が並べられ、アメリカンサイズのエスコビッチフィッシュや、
オックステールシチュー、
ブラウンシチューチキンなどなど。それらをチョイスしてお弁当にしてもらう形式。
Sサイズで顔と同じ大きさの入れ物にパスタやライス、ついでに野菜炒めをてんこ盛りに入れた後に、
シチューをどーんと乗っけるスタイル。
ぶっちゃけ1つで日本の成人男性1日分のカロリーが取れてしまう量ですが、ここは気合を入れて2食。
勉強しに来たのに1食では日本に帰れませんし。
もうなんというかお腹いっぱい。胸いっぱい。結果的には体重3キロ増。
ジャマイカ料理に使う、日本では手に入らない調味料もいくつか手に入ったので大満足!